自分の悩みにマジメに答えてみることにした

東京でサラリーマンをしながら、エッセイを書いています。たまに書評ブログも。「3分間であなたに新しい視点をひとつだけ増やす」をコンセプトにほぼ毎日更新中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩との距離はどうやって埋めればいいだろう

年上の人が苦手だ。 接し方がこの歳になっても未だによく分からない。先輩と話すと全身が強張り、おかしくもないのに笑って誤魔化してしまう。話し終わった時には、100M走を5本連続で走ったかのような疲労感に襲われる。思い返せる限り思い返してみれば、そ…

プロポーズはどうしたらいいだろう?

2015年12月。クリスマスも間近に迫った休日にぼくはプロポーズをした。 一生に一度のことだから(人によっては何度もあるようだが)、どうしたら特別なプロポーズになるだろうかとあれこれ考えていたある日、ネットでこんな記事を見つけた。 「一生の思い出…

学校が楽しくないのは何故ですか?

ぼくは高校1年のクラスで友達を作れなかった。 家から自転車で20分の高校に進学したので、同じクラスには知った顔も何人かはいたのだけれど、あまり話したことのない人ばかりで話しかけることができなかった。そうこうしているうちに、その知った顔もすぐに…